--.--.-- / Top↑
西湖へ来た目的は『いやしの里 根場』
河口湖14


どういうところかと言うと…

かつては美しい富士を背に茅葺き屋根が並んでいた西湖畔の根場地区。
しかし、昭和41年の台風災害で壊滅的な被害を受け、その姿は過去のものとなってしまいました。
時は流れ、平成15年に合併してできた富士河口湖町では、そんな日本の原風景である茅葺き屋根の集落を甦ら
せようと、「西湖いやしの里根場」創設事業に着手しました。
2006年(平成18年)7月15日に第一期オープンし、その後計画的に整備を重ね、茅葺民家も20棟に増え
て、2010年(平成22年)4月1日、リニューアルオープンを迎え、「日本のふるさと」とも云うべき、
かつての根場地区の、のどかな農村風景を再現しました
』(HPより)
河口湖15


茅葺屋根の家に住んだことはないけれど、こういう風景って『日本』って感じで何だかすごい懐かしい!
河口湖16


それぞれの民家が、お土産やさんだったり、○○体験できたり、食事が出来たりと楽しめるんです。
河口湖17


でもワンコは家の中には入れないのでお散歩だけ(#^.^#)
河口湖18


写真を撮るのがとっても楽しくなっちゃうようなところでした♪
河口湖19


baronとberryも、涼しい中お散歩できて楽しめたみたいだしね(*^_^*)
河口湖20
河口湖21


見終わった後は、出入り口にあったお店でソフトクリームを食べることに。
そしたらお店のお母さんが『ワンちゃんたちもソフトクリーム食べるのかしら?』って。
少し舐めさせてあげようと思っていたので『はい、少し!』って答えたら
スプーンをくれました!!
これは『まかいの牧場のソフトクリーム』なんです♪おいしかった(*^_^*)
河口湖22


この後は道の駅に寄って帰宅。
途中、タイヤに釘がささってパンクしてしまうというハプニングはあったものの
この子たちの楽しそうな顔をたくさん見ることができた楽しいお出かけでした!!
河口湖23
2013.08.28 / Top↑
