--.--.-- / Top↑
3月11日 東北地方太平洋沖地震

被災地の皆様にお見舞い申し上げます。
そして犠牲になられた方々に深くお悔やみを申し上げます。



この日はbaron・berryと一緒に自宅でのんびりしていたところに突然の激しい揺れ。
今まで、そんなひどくなることなくおさまっていたので、今回も…って思っていたら
どんどん揺れがひどくなって、経験したことないほどの揺れに。

2ワンをぎゅっと抱きしめて、『大丈夫だからね!ママがいるから大丈夫だからね!』って言いながら
テーブルの下でぶるぶる震えていました。
もうダメかと思った…ホント怖かった…

揺れがおさまり、その後の余震も少しおさまったところで家の中を見回りに行くと
花瓶が倒れていたり、3階に保管しておいたタイヤが2階に転がってきたり、
こまごました物は落ちていたけど、大きな被害はありませんでした。

夜は電車が止まってしまい帰れなくなった妹を迎えにいったんだけど
どこも通行止め、大渋滞!結局、家に帰ったのは夜中の3時。
でもその時間でもたくさんの人が歩いて帰宅していたし、
道路も今まで見たこと無いぐらいの大渋滞は続いていました。
お友達のダンナさまは8時間以上歩いたとか…


心配してメールくださった方、どうもありがとうございましたm(__)m


被災地の方たちは本当に大変な状態で、テレビを見ていると胸がいっぱいになります。
行方不明の方が早く見つかりますように。
救助を待っている方が一刻も早く救助されますように。
そして放送されることはほとんどないけれど、飼い主さんと離ればなれになってしまったペットたちも
たくさんいるかと思います。
その子たちがどうか無事で、また飼い主さんの元へ戻れる日が来ますように。
現地へ行ってお手伝いすることはできないので、募金と節電でわずかながらの協力をさせていただこうかと思います。



今回の地震で、用意しておいた避難用具のバッグの中身をチェックしなおしたところ…
水も食べ物も、ほぼ賞味期限切れでした(汗)
今まで2階の寝室にしか置いていなかったんだけど、1階にも同じものを置いておくことにしました!
で、昨日・今日とスーパーに買い物にいったところ、ものすごい買い物客!
そして水は1本もなし!!日持ちするような食べ物も全くなし!!
あの地震を経験したら、やっぱりみんな買わずにはいられないんですよね。
とりあえず家にある炭酸水とちょっとしたお菓子を入れておくことに。
そしてbaron&berryのフードもそれぞれにバッグへ。
一応2ワンの靴下も、ガラス対策用に買って入れておきました。
ずっと抱っこして歩くことはムリかもしれないので。

これを使う日が来ないことが一番なんだけどね…。
スポンサーサイト
2011.03.13 / Top↑
