--.--.-- / Top↑
4月中旬。たちをダンナに面倒見てもらい、お友達と3人で京都旅行へ~

まずは久しぶりに乗る新幹線からドキドキ♪
京都までは2時間半ぐらいだったけど、おしゃべりしていたらあっという間!!
車窓からの景色を見ることもなく京都到着ー
k1


ちょうどお昼前だったので、さっそく早めのランチ
湯葉が大大大好きな私は、迷うことなく湯葉丼に
でも、もっともっと湯葉のせてほしかったなぁ~…
k2


荷物をホテルに預けたら、まずは電車で京都御苑へ♪
k3


鎌倉時代中期から明治時代初期までの500年以上、歴代天皇が住んでいた宮殿、京都御所。
春と秋の年に2回、申し込み不要の一般公開がされるらしいんだけど、それがちょうど1週間前だったらしい

なので広い御苑をひたすら散歩…
しかもどんよりした空…
そしてポツポツ

京都の桜も楽しみにしていたのに、今年は全国的に開花が早かったため、終わりかけのところが多かったなぁ
でも京都御苑ではまだ少し楽しめましたよ♪
k4



ただ歩き疲れただけな感じで京都御苑をあとにした私たちの目の前に…
とっても気になる行列発見!!
このお店だけが賑わっている!!
これは私たちも並んで食べないと~♪
k5

私はよもぎ団子とみそ柏餅を買ってみました。
我慢できずに食べ歩き(^_^;)
柏餅がとってもおいしかったぁ


鴨川を渡り、
k6


次にやってきたのは下鴨神社。
京都で最も古い歴史をもつ神社のひとつだそう。

そしてみたらし団子の由来は、下鴨神社にある御手洗川なんだって~!!
だからあんなにみたらし団子が売っていたのね。

これは帰ってきて知ったこと
k7

k8


それからタクシーで詩仙堂へ!!
詩仙堂は、徳川家の家臣であった石川丈山が隠居のため造営した山荘だそう。
k9


こちらの庭園を見て、こころ穏やかに…
k10


こころ穏やかになったところで・・・

お楽しみの『錦市場』へ
きゃぁ~興奮するっ!!
やっぱり食べ歩きやお買いものは楽しいわ♪
k11

家が近所だったら京野菜も買っちゃうのに!!
k12


お買い物を楽しんだ後は六角堂へ。
k13


それにしても疲れた
歩きすぎで足腰がボロボロ

でもまだまわりたいお店もあるし…

そういえばランチをした以来、ほぼ座っていない!!
ってことで、近くにあった伊右衛門サロンで小休憩。
k14


それからいろいろお店をまわり、京都駅に戻ってきたのは20時頃。
それから夕飯をとってホテルへ。
k15


もちろん飲まずにはいられなかったですよ…ユンケル
k16


ではおやすみなさい…
明日も早いからね!!
スポンサーサイト
2013.04.21 / Top↑
