--.--.-- / Top↑
2日目は混雑する前に清水寺へ行く予定。
なので、眠りが浅くてほぼ寝ていない感じのまま5時起床

この時、5時半頃にいきなりiPhoneがウィーンウィーンってすごい音で鳴りだしてビックリ
見たら、『強い揺れに警戒!!』って
で、グラグラッ!!
もうビックリするやら焦るやら…
淡路島で震度6の地震とのこと。京都は震度3だったみたい。



ホテルを7時頃出発。バスで清水寺へ~♪
高校生の時の修学旅行で来た以来!!
その時にまわったところって、あんまり記憶が無いんだけど
清水寺と、その坂道にあるお土産物やさんだけはよーく覚えているの(#^.^#)
k17


やっぱり大人になってから来る方が感動があるな~!!
k18


k19


たっぷり時間をかけて、歩いて見てまわったり写真撮ったり。

k20




こちらは産寧坂(三年坂)
早い時間だったので、まだお店はほぼ閉まっています
k21


八坂の塔。
八坂の塔をはじめ木造建築の三重塔や五重塔、清水の舞台って、
釘をほとんど使わず作られているんだって!すごいな~!!
k22


この後、朝早くからオープンしている前田コーヒーでモーニング
コーヒーがおいしかったので、コーヒーのお土産購入~(#^.^#)

ようやくお店が開いてきたので、今度は二寧坂(二年坂)をぶらぶらしながらお買いもの♪



ねねの道を通って、途中にある圓徳院へ。
k24



こちらの庭園がお目当て!!
そしてプラス500円で、茶室にてお抹茶とお菓子をいただけるということだったので
写真は撮れなかったんだけど3人で体験
お抹茶を頂きながら、担当の方からいろんなお話を聞くことができました。
う~ん、よかった!!
k23



その後、八坂神社へ。
k25


全国にある八坂神社や素戔嗚尊を祭神とする関連神社(約2,300社)の総本社なんだって!
k26


それから祇園白川の街並みを楽しみつつ、ひたすら歩く!!
k27


到着したのは平安神宮。
k28


平安神宮は平安遷都1100年を記念して、明治28年に遷都のおや神様である第50代桓武天皇をご祭神として創建されたそう。
白い砂利に朱色が映えて、とってもキレイでした!!
k29


この近くで軽くうどんランチを済ませて…
時間が余ってしまったので、二条城へ行ってみることに!!

到着したのが16時5分頃。
ところが…調べていかなかったのがいけなかったんだけど、拝観受付がなんと16時だったの~

仕方なく、外から見える東南隅櫓だけ撮影。
でも迫力あってカッコイイよね!!
k30

ちなみに・・・1603年、徳川家康が京都御所の守護と上洛時の宿泊所として築城したのが二条城。
徳川家の栄枯盛衰を見続けた建築物だそうです。



京都に行ったら絶対にパフェ食べようね!!と決めてきていたので
この後は河原町へ戻り、念願のパフェ
とってもおいしくて大満足
k31

でも夕方食べたもんだから、夕飯の時間になってもお腹がいっぱいで
この日の夕食はスープのみ!!
せっかく京都来たのに、スープのみって…ちょっと悲しいけど、ホント食べられなくて、
スープも無理やり流し込んだ感じ(笑)


翌日はゆっくり京都駅で朝食とったりお買いものしたりして
お昼頃出発の新幹線で帰宅!!

とにかくよく歩いて食べた旅行♪
とっても楽しかったなぁ~(#^.^#)
紅葉の季節にも行きたいけど、きっと激混みなんだろうな。
スポンサーサイト
2013.04.23 / Top↑
