--.--.-- / Top↑
5日目。

早めにホテルをチェックアウトして、タクシーでサンツ駅へ。
今日はAVEに乗ってマドリードまで移動。
荷物のみ飛行機のようなセキュリティチェックを受け、構内で軽い朝食♪

・・・またパン
s213

AVEのチケットは、日本で『レイルヨーロッパ』から取りました。
大きいスーツケースは車内の荷物置きに置くんだけど、スリの多いスペインのこと。
心配症の私たちは”もし盗まれたら大変っ!”て思い、自転車の盗難防止ワイヤーで荷物置きと荷物をしっかり固定!!
でも…そんなことしている人、誰もいなかった

行く前に心配していたスリも、バルセロナでは怖さをほとんど感じませんでした!!
貴重品はお腹に入れて、斜めがけバッグもコートの下につけ、荷物が少ない日は手ぶらで出掛け…
すっごいスリ対策をしていったわりには、狙われるようなこともなく。
カードやお金などの貴重品をお腹から出し入れする時には、壁際に行って誰にも見られないようにコソコソして
もう一人は怪しい人がこっちを見ていないかの見張り!!
逆に『私たち、貴重品持ってます!!』って言っているような行動なんだけど

周りを見渡しても、そこまで気をつけている人は全く見なかったような(・・;)
みんな普通にバッグ持ってるし、一眼レフも普通に持ってる!!
うちなんて、一眼レフなんて持って行ったら旅行者ってバレる!って思って、わざわざコンデジ買ったのに
っていうか、一眼レフ持っていなくても思いっきり旅行者ってバレてるんだけど…。
『日本人です』って一言も言っていないのに、あちらから日本語で『ありがとございました!』とかって言われちゃったし!!
だから金髪のヅラかぶっていけばよかったんだぁ~!

s214

3時間弱でマドリードのアトーチャ駅に到着。
私たちはまた違うAVEに乗換えなので、ホントは電車をおりてホームの一番端まで歩けばすぐ出口だったのに
おりる人の流れについていったら、上へどんどんあがり、タクシー乗り場まで行っちゃった

この時、ちょっと後悔したこと…。
今回の旅行で、ダンナは新しくスーツケースを買ったんだけど、今度いつ行けるか分からないからって
私は昔使っていたスーツケースを持って行くことに。
そのスーツケース、なんと20年もの
今ではスーツケースの上に、引っ張る取っ手がついているのが当たり前だけど、もちろんそんなものは付いていない!!
しかもタイヤの動きもあまりよくなく…もしタイヤがもげたらどうしようっていう恐怖と戦いながらの移動
少しでも段差があったり、デコボコした道は持ちあげながら運んだので、私の腕がもげそうになった~
でもタイヤがもげるよりはマシ!と、思って頑張りました!!
その後、やっぱり右手の震えは止まらず、翌日はすごい筋肉痛に(>_<)
やっぱり新しいスーツケース買っておけばよかったかなぁ…と後悔。

重い荷物を運びながら、何とかコインロッカーのある場所まで来ました!!
s215

コインロッカー=『CONSIGNA(コンシグナ)』
入口で荷物チェックを受けてから、券売機でチケットを購入。
ロッカーの大きさによって値段が違うんだけど、うちはスーツケース2つとボストンバッグ1つで
中ぐらいの大きさのロッカーに全部入りました!これで€5。
このチケットをドアにかざすと鍵がかかり、帰ってきた時にもう一度かざすと開くというシステム!
s216

身軽になった状態で、トレド線Avantへ!!
駅でトレドの地図を買い、約30分でトレドに到着♪(この切符もレイルヨーロッパで購入)
このトレドの地図を買うのも一苦労
売店で聞いたら売っていないとのことだったので、インフォメーションで『どこで買えますか?』と聞いてみたら
ベラベラとすごい勢いでスペイン語で説明されて…
聞くことは出来ても、答えが分からないっていうのが悲しい
結局、そこのドアを出て…ってところまでしか理解できず、そこからグルグル探しまわってようやく発見!
実は、最初のドアを出てすぐのところにある小さな本屋にありました(・_・;)
s217

トレド駅からタクシーに乗り、ソコドベール広場へ♪
だいたい€4ぐらい。歩いたらけっこう大変そう!!

まずはソコトレンのチケットを購入。1人€5ぐらいだったかな。
このソコトレンで観光
s218

けっこうゆっくり走ってくれるので、景色を楽しみながら写真も撮れます!
旧市街全域が古都トレドとしてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されているそうです。
s219

s220

s221

この日の天気予報も1日
でもなんとかもってくれました!!どんより空は仕方ないっ!!

40分ぐらいのソコトレンを楽しんだ後は、街の中を散策♪
s222

14時頃だったので、そろそろランチにしよう!って思ったんだけど
ここでもどこで食べていいのか分からず、外に置いてあるメニューの写真がおいしそうだったところへ入ることに。

地元の人が2~3人いるぐらいでガラガラ。
しかもテーブルの上はあちこち食器が置いてあって片付けられていないし。
どうやらお兄さん1人でやっているみたい!
そこでダンナはパエリヤを。私はミートソース風?なスパゲッティを注文。
パンじゃないものが食べたくて~!

パエリヤは見た目にもおいしそうだったし、味もまあまあだったんだけど…
s223

私のスパゲッティ・・・ひどーい
こっちってこれが普通なのかしら?
麺が短くて、何分茹でたんですか?っていうぐらい柔らかくて、歯がなくても食べられそう!
今までの人生で、ここまで柔らかいスパゲッティは初めて食べた
s224

残念なランチを済ませ…街中散策再開!!
s225

これはカテドラル。
s226

中へも入ってみたんだけど、なんか溜息出ちゃう!!
スペイン・カトリックの総本山だそう。
s227

カテドラルの廻りは、敵の侵入対策のため迷路のようになっているとのこと。
実際ホント迷路のようで、地図を見ながら歩いていても、自分がどこにいるか分からなくなっちゃう!!
s228

途中タクシーを拾って、写真のビュースポットをまわってもらいながらソコドベール広場へ。
帰りの電車まで時間があったので、お茶をしたり買い物したり♪
s229

s230

トレドの名物っていったら<マサパン>
形はいろいろあり、アーモンド粉末と砂糖を固めた甘いお饅頭のようなもの。
食べたこともなかったし、どんなものかも知らなかったので
トレドに行ったら絶対食べよう~♪って決めていたんだけど…食べてビックリ!
これって、『The 砂糖』
あまりの甘さに震えがきたー
でもまぁ、マサパンというものがどんなものか知ることができたし、これも思い出♪
s245

トレド駅とトレドのタクシー。
タクシー初乗り約€3でした。
s231

アトーチャ駅へ戻ってきて、ロッカーからスーツケースを取りだしホテルへ。
ホテルはアトーチャ駅から200mぐらいみたいなんだけど、なんせ私のスーツケースのタイヤがもげる心配があるし
200mも持ち歩いたら私の腕が動かなくなりそうだったので、駅前からタクシーに乗ることに。
ガイドブックには、距離が短くてもどんどんタクシー利用しちゃいましょうって書いてあったし!
それに心配症の私たち、アトーチャ駅近辺はスリが多いって読んでいたので、スーツケースごと奪われたら困る!と思って。

アトーチャ駅(レンフェの方)はタクシーがすごい並んでいます。
私たちが乗ったタクシーの運転手さん。すごい愛想よくスーツケースをトランクに入れてくれて感じいいおじさんだったんだけど…
行き先のホテルの住所見せたとたん豹変
いきなりスペイン語で怒鳴り出した!
あまりの剣幕に恐ろしくなっちゃったんだけど、もうトランクも積んでもらっちゃったし…

怒鳴りまくるおじさんの話聞いていると、『歩いて行け!』っていう言葉だけは聞き取れた!!
近過ぎるから怒っているんだろうなぁ…。
そして今度は隣りのタクシーの運転手さんに対して、窓越しに怒鳴り始め、大口論に!!
多分私が予想するに…そっちのお客さんの方はオレ様が乗せるはずだったんだぞ!!
何でオレ様がこんな安い客なんだよ!!っていうような

そんな大げんかで車が動かないので、後ろのタクシーからもクラクションをブーブー鳴らされちゃって。
それでも全く出発しようとしない運転手。すると今度は後ろの運転手が怒鳴り込んで来て大口論に
運転手は、右の窓越し&左の窓越し両方に怒鳴りまくり、相手も怒鳴りまくり…みんななんて熱い人たちなの
もう私たちの事は完全無視

少しすると仕方なく出発してくれたんだけど、あきらかに遠回りされてる気がする…
しかも空港から乗った場合にかかる追加料金€5.50も足されてるし。
(駅やバスターミナルから乗る場合は€2.95しか追加料金かからないはずなんだけど…)
結局駅から200mぐらいのところなのに、€11って言われた~

でも仕方ない…
気性の荒い運転手に文句言うのも恐ろしいし、200mもあのスーツケースを運ぶこと考えたら、多少ボラれても。

で、€11渡したら、おじさん急にすっごいご機嫌に戻って
『€1はおまけしておくよ♪』って、€1返してくれた(^_^;) そりゃボってるんだもん…

コワイ思いして到着したホテル。
一応4つ星なんだけど、部屋の椅子がギシギシいって今にも壊れそうだった…。
s232

荷物を部屋に置いたら、またすぐ出発!!